ダッ.

Twitter : @_m_rouge 独り言が大きい。

『アルトゥロ・ウイの興隆』白井晃演出

カフカの『アルトゥロ・ウイの興隆』

白井晃演出版を観劇。

 

カフカていうのと題材に惹かれて観に行った。

 

感想としては、「なんだかもったいない」。

独裁者の興隆をポップに描くことで逆説的に、

観客に恐怖を体感させる構成になっていたんだけど、ラストシーンで「どうですか。これが・・・」と直接観客に語りかけてきた瞬間に萎えた。

 

真面目なことを真面目にいうのはつまらない。演劇だからこそ、もっと面白くできたのではと思ってしまった。

 

特に昨年末の傑作、ダルカラードポップの衝撃の『マクベス 』を観てしまったから、その影響もあるかもしれないけど・・・

 

題材も本もいいんだけど、2020年バージョンに

大きく脚色してもよかったんじゃないかなと思ってしまったから「もったいない」。

 

音楽のバンド演奏と

草なぎ剛さん演じるアルトゥロは完璧だった。

 

脚本がもったいないと感じた。