ダッ.

Twitter : @_m_rouge 独り言が大きい。

『命、ギガ長ス』3/29 ギガ組メモ

 

f:id:Duh:20220329201056j:image

 

f:id:Duh:20220329201059j:image

命ギガ長スW

 

日々秒速で記憶喪失していく自分のためのメモ。ネタバレ超あり。

 

時系列ごちゃまぜに、都度思い出したら、いきなり書くスタイルでカオス。

 

 

 

初演はチケット取れずwowowで視聴。

今回はチケ戦参加しそびれ嘆くも

毎日リセールを観察した結果4日前くらいに

ついにギガ組ゲット!!

 

しかも3列目中央より!!

大学生最後の春休みにこんな素敵なことが!!

 


終わり方も最高だと感じた

これは感動というか美化されるのか?!

というエンヤのくだりがあったものの

お墓が本気の炊飯器で

笑ったのとくだらないので

そうだよな、そうじゃないと!と思った。

 


何か劇的なことが起こったようで、

何も変わらずただ時間が過ぎていく

それが現実だよね、というなんとも間の抜けたような最後。哀愁でもない、ただこの先も

この時間が続いていくんだろうなと感じられたのが良かった。

 


2人前を向いてただ白米を食べる最後。

漬物もないけど、シャンパーン!

 

束の間の、雄大に感じられる時間の流れが、

永遠に続きそうな時間が落語的だった。

 

またこの永遠に続きそうな時を、ずっと眺めていたいと感じるのも落語を観てる時と同じ感覚だった。

 

実際、落語的というより

クドカン落語がはじまったとき入りが綺麗過ぎて死ぬほど笑った。

 

と同時に、アサダがその前から膝をパンパンしてたのが気になってたんだけど、

講談してたのねwwwwww

 


現実と空想に境はあるか?

いろんな境があやふな感じが面白かった。

 

一体化というよりは、

全部地続きな気がした。

 

空想の延長線上に現実があり、

現実もまた空想のよう。

 

そもそも舞台なんてどれが現実なのか分からない。客観的に正しいを求めるのも馬鹿馬鹿しい気さえしてくる。演劇だし、フィクションだもん!!キャッカンテキーなんてうわっつら

 

エンヤのonly timeかかった瞬間に腹筋割れるほど笑った(割れてない)

 

 

 

・求められる役割を果たすよう迎合していく被写体

・ピュアな貧困、ドラマのない貧困は存在ごと消されるのか。

・エイコ、オサム家族がプロドキュメンタリストとして消費者が望む姿に自らなっていったことは嘘なのか。

それも含めてありのままの現実ではないのか。

 


見方を変えれば、

最後までぜんぶアサダの空想。

 


自分勝手に期待して、自爆したのに

エイコ、オサム家族が騙したとして

尋問を始めて「真実」の姿をカメラに収め用とする。

結局進展したようで振り出しに戻っただけ。

その「真実」の姿も、エイコが望む真実でしかない。綺麗な堂々巡り。

 


尋問されてエイコが望む真実の姿になっていく2人は、化の皮が剥がれるような面白さもあったが、漫才のスタイルをとることで

この状況さえも弄んでいるような感じだった。

 

アサダは教授に言われてやっと自分が安全な地帯から、見下ろしていることを再認識して

心機一転するわけだけど、

根本的なところが変わっていない。

 

 


・退屈すぎると〜

中村芝翫は歌舞伎が退屈だから〜

 


オサムの落書き好きの長年の友達

串ばん、今はバンクシーという名前で落書きをつづけてるという。

 


オサムはそのばんちゃんの落書きを一枚持ってる、と言うとアサダがもしこれがホンモノなら一生遊んで暮らせると。

 


オサムは「すでに遊びまくってる」と。

 


これだ。

 

オサムとエイコは最初からずっと遊んでるんだ。ギガ長い人生を、退屈なときを、エンジョいしてる側の人間なんだ。

 

その暇つぶしに、演劇してるんだ。

ロールプレイ。

 

常識を纏ってた一般ピーポーには理解できないけど、人生エンジョイピーポーの2人に8050問題なんて大したことじゃないのかもしれない。

 

命、ギガ長いんだもん。

 

暇をつぶしても、暇が湧いてきてる。

2人は年金で暮らせている。

キャッカンテキな物差しはどうでもよく

2人は充実している。あるもので人生を楽しむ能力を持っている。

 

そこにちょうどよく8050問題を提げてきた

アサダやテレビ局に構ってあげてるんだろう、

 

退屈しのぎの暇潰しに、

一般が考える「貧困」「認知症」という

肩書きを背負って全力で遊んでる。演劇してる。

 

だから、最高にくだらない!!

世界最高峰級に。

 

こんな贅沢なくだらない時間を過ごせるのが

ギガ長い人生の楽しみだし、

有意義や役立つことよりも最強に好きだ〜

 


冒頭

吹越さんによる風SEの中明転

エイコが中央のsfで白っぽく、小さく四角に

形取られた床を観て何かを回想しながら柄杓で水をかけている。

旦那さんと息子のオサムが亡くなったようで、小さな四角がお墓だとわかる。

厳か雰囲気になる余白もなく、

吹越さんのSEが鳴り響く。じわっ。

 


すると舞台下手にえげつないビジュアルの

クドカンことオサム登場

これは本当に死んでるパターンかと思いきや

やっぱりちゃんと生きてた。

 


にしてもなんてビジュアルしてんだ。

というかクドカン足細長!こんな細かったか

 


エイコは認知症でお風呂出なくなった旦那と息子を混同して何度もオサムを殺してる

 


オサムがハケて、エイコだけになると

いやオサムが生きてるのも幻想か?と

現実の確かさを失うプチ、ゼレール現象。

 

 

他にも色々思ったから気が向いたら足す〜

 

・プロのドキュメンタリスト

 

 


SE

L字のソファ

シャンパーン!

バンクシー

 

#大人計画 #命ギガ長スW #松尾スズキ

#宮藤官九郎 #安藤玉恵