ダッ.

Twitter : @_m_rouge 独り言が大きい。

『終わりよければすべてよし』メモ

彩の国シェイクスピア・シリーズ 第37弾『終わりよければすべてよし』観劇メモ

 

5月13日13:00公演

 

f:id:Duh:20210513124734j:image

 

バートラム:藤原竜也
ヘレン:石原さとみ
デュメイン兄弟:溝端淳平  
ラフュー:正名僕蔵
ダイアナ:山谷花純
デュメイン兄弟:河内大和
ルシヨン伯爵夫人:宮本裕子
パローレス:横田栄司
フランス王:吉田鋼太郎

 

作:W.シェイクスピア 
翻訳:松岡和子
演出:吉田鋼太郎
(彩の国シェイクスピア・シリーズ芸術監督)

美術:秋山光洋
照明:原田保
音響:角張正雄
衣裳:西原梨恵 
ヘアメイク:佐藤裕子
演出助手:井上尊晶、市村直孝
舞台監督:小林清隆

作曲 飯田俊明

 

終演直後メモ

・いやあああ素晴らしい。

 観たものが、空間が素晴らしくてお家までの

 全ての雑音を耳に入れたくないし目にいれたくない。

 

・最後の幕切れの膝をつく藤原竜也石原さとみの尊さ。美しさ。見た通りの見た目が美しいのは分かりきったことだけど、2時間強の物語で辿ったプロセス、時間を感じられる顔つきに心をうたれた。

 

・最後まで音楽がとても素晴らしくてCDにして欲しい。

 

1幕

(幕間中メモ)

 ・ピアノの音楽そのものと、掛かるタイミング、音量、すべて素晴らしい。キャラクターの感情と物語が動くときに情緒を誘う素晴らしさ。

 

・一面真っ赤な彼岸花。傾斜舞台。中央奥に扉。

 

・宮本さん、横田さん、吉田さん、シェイクスピア のことばが身体に染み込んでいるのを感じてとても聞き心地がいい。言葉が全く浮いていなくて心から発せられているみたいに自然。すごい。

 

・舞台中央の奥に扉があり、そこに向かって傾斜になっていてハケの感じが勢いいい。

ヘレンが走ってハケるの赤いステージとの対照でとても綺麗。ふりむいて→走るの構図

物語に疾走感?ついて高まる。

 

(振り返り)

・幕開き真っ赤な彼岸花を染める真っ赤な明かりがとても強烈だった。

 明るいというよりも、そではない複雑なものが始まる雰囲気だった

 

第一幕一場 ルシヨン、伯爵の邸

・幕開き中央奥から入ってきて舞台を焦燥感を持って行ったり来たりするヘレン

 初観劇作品だから今意味が分かった。恋してるバートラムがフランスへ行ってしまう 

 のに何もできない焦燥感。

 

・貧乏で下級だが優秀な医師だったヘレンの父が残した部屋?

 大きい人体模型、骨のと筋肉が付いたもの、不気味だった。

 真っ赤な彼岸花も含めて赤色がこの作品のいろんなテーマに絡んでいて

 状況によって美しく見えたり、不気味に見えたり、見え方がたくさん変化するのが

 面白い。

 

・ヘレン(石原さとみ)の嘆きが常に最大限の声の出し方で、チェーホフ味を感じた。

 聞き心地がよいわけでもないけど、ここで純粋で清らかな女性というイメージに加えて狂気の片鱗を感じた。これが第二幕につながっていてすごいなあと思った。

 

第一幕第二場 パリ、王宮

・病に弱る仏王吉田鋼太郎さん、ベッドに横たわっているのに話す中で、勢い余って

 絶妙に起き上がるみたいな姿勢を繰り返していて腹筋すごい。超絶腹筋のある病人の

 ようですごいと思った。吉田さんの発する台詞の抑揚が素晴らしい。

 

・仏王とヘレンが約束をするシーンで、またしても吉田さんの台詞回しに圧倒される。

 目がすごい。権力ある立場でありながら、お願いするときは自分の信頼をすべて託す    ような姿勢で、目に迫力があった。

 

~第二幕第五場 

・バートラムがなぜそこまでヘレンを毛嫌いするのか拒絶するのかよくわからなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

・青い光で紫ぽい雰囲気になる真っ赤な花

 

・舞台中央の奥に扉があり、そこに向かって傾斜になっていてハケの感じが勢いいい。

ヘレンが走ってハケるの赤いステージとの対照でとても綺麗。ふりむいて→走るの構図がテンポいい

 

一幕ラスト 

石原さとみ独白→剣の打ち合い

 

ヘレンの想いの高ぶりと

バートラム(藤原竜也)の決意がMAXに高まり

気持ちのよい幕切れ

 

 

 

 

 

 

終演直後メモ

・いやあああ素晴らしい。

 観たものが、空間が素晴らしくてお家までの

 全ての雑音を耳に入れたくないし目にいれたくない。

 

・最後の幕切れの膝をつく藤原竜也石原さとみの尊さ。美しさ。見た通りの見た目が美しいのは分かりきったことだけど、2時間強の物語で辿ったプロセス、時間を感じられる顔つきに心をうたれた。

 

・最後まで音楽がとても素晴らしくてCDで欲しい。

 

・ダイアナ:山谷花純

 バートラムが心をヘレンに戻し、みんなが笑顔に包まれると同時に地に落ちたように、力が抜けたように、静かに崩れた時の表情、演技が素晴らしかった。

 

 

2幕  

・幕開けざわざわしたところに、ルシヨン伯爵夫人が話しながら入ってきて、その第一声に合わせて客電消えた。それがとても急に感じて「音楽なしなんだ!そうか!」となった。

 

・パローレス:横田栄司が仲間に騙されて目隠しをされ捕らえられ、敵のふりをして尋問されるシーン。

→劇で1番笑えるシーンかも。横田さんの技量半端ない