ダッ.

Twitter : @_m_rouge 独り言が大きい。

新国立劇場『リチャード二世』2020/10/22

新国立劇場で『リチャード二世』を観劇

翻訳 小田島雄志 /  演出 鵜山仁

 

f:id:Duh:20201025231610j:image

 

初めて観た作品。演出家の人も初めて観た方。

2009年から行われていたシェイクスピア歴史劇シリーズの最終上演だったそう。

まさかの最初が最後。

でも12年前は10歳だったし、人生初観劇の劇団四季『ライオンキング』が13歳だし、そもそも埼玉だし!って自分を慰めてるけど、ちゃんと情報チェックしとけよ!

 

開演前にパンフレットを読み込んで、なんとか話に置いて行かれることはなかった。

 

終焉から5時間経って今強烈に印象に残っているのは

謀反人になりかけたオーマール公(亀田佳明)とその母(那須佐代子)がヘンリー(浦井健治)に許しを請い、父ヨーク公横田栄司)が処刑を求めるシーン。

盛大に笑った。すべての間が完璧すぎで、何といっても那須佐代子さんが圧巻。(笑)

 

こういうシーンがあるのは本当に嬉しい。

返事をする浦井健治の声使いと間も最高。ああ面白かった。

 

全体としては、何とも憎めないチャーミングさをまとうリチャードを演じる岡本健一さんが天才。

昨年風姿花伝のあの小さい空間で岡本健一さんと那須佐代子さんが出演するドロドロの恋愛劇を体感して釘付けだったんだけど、今日も本当に素晴らしかった。

 

近年よく観るシェイクスピアの翻案作品とは違って、かなり忠実な舞台のように感じたけど、面白かったなあ。

海辺を感じる美術、照明もすごくよかった。

特に傾斜になっている坂はバックライトがあって神々しいし、

こうゆうときに使うと全体が引き締まって言葉を奪われるような瞬間ができあがるのか!と胸が高まる瞬間があって最高だった。

 

衣装も可愛かった。

 

いい作品を見れて嬉しい。